SSブログ

人生初WEBテスト(SPI)受けました [その他]

こんばんわ、ぴなきおです。

今日はWEBテストについて。

今日、初めてWEBでSPIを受けました。

正直、失敗!!!!!
後で見返しましたが、できてて半分くらいです><

これから受ける人がもしいましたら受けたての感想を書きますので参考にしていただけますと幸いです!
スポンサーリンク





まずSPIですが、転職活動では面接とは別に試験を設けてる会社が多いですよね。

試験っていってもほんまに多様なんですね。

独自の試験をいろんな民間会社がつくっているので、どの会社がどの試験を採用しているのかわからなかったりすると本当大変です。
(事前にわかると思いますが)

知ってました?

ひとえにSPIっていっても3パターンあるんですよ!!!驚

・SPIの筆記試験バージョン
・試験会場でWEBで受けるバージョン
・自宅でWEBで受けるバージョン

で、最近はやっぱり手間を省こうってことで自宅WEB受験が増えつつあるんですよ。

それで、受験パターンが異なるだけやったらまだええですよ。

なんと!

出題範囲が微妙にそれぞれ違うという!!!


これは、本当、対策大変ですよ。


で、僕はですね、今とあるWEB企業の選考が進んでいるのですが、そこは結構フローが進んでいて、なんと一次面接がスカイプという!!!驚

そしてSPIももちろんWEBという。


SPIのWEBですが、最初にコツをいっちゃいますと、、、

ズバリ

時間配分!&集中できる(慣れている)場所で受験です!


これは、本当に、初めて受験して思いました。


まず、PCの動作環境ですが、僕はmacなんですが、バージョンアップしていなかったりで
なかなか動作OKになるまでに時間かかりました。

そしていざバージョンアップしたら、これ、僕のmacだけかわからないんですが、練習問題で非言語で数字を打ち込まないといけないんですけど(あ!そうなんです!WEB受験の特徴は答えが必ずしも選択式じゃなくて直接書き込む設問もあるんです!!!!!)どうがんばっても打ち込めないというかエラーになっちゃうんです。

で、いつも集中して勉強しているアクアウォークの喫茶店でスタンバイしてたのに、いざ受験しようと思ったらできず・・・

もーどうしよーーーってなって、結局迷って、イオンタウン大垣のコロナにあるインターネットカフェにいくことに。

事前に店員さんに動作環境を確認しいざ本番へ!!!




・・・ですが、正直、後悔しましたTT



やっぱり初めての環境なのでちょっと緊張というか落ち着かなかったことと(目線とか物のおき具合とか)姿勢とか座ってても疲れちゃいました。。。

そして時間配分。

これは、もう仕方ないですが、やはり時間に追われました。

画面の左下に1問に対しての残り時間が毎回でるわけですよ。

これ、実際は、結構追い込まれます爆

どんどんゲージの色が濃くなっていくんですよ。。。

いかに平常心が保たれるかが鍵です。

実際、どってことない速度の問題もかなりパニクり解けませんでした....




ということで、結果どうなっているか神に祈るのみですが、SPIのWEB受験は平常心が鍵となってきます!!!!!

そのためには①時間配分②落ち着ける環境での実施を絶対におすすめします!!!!!



皆様のSPI試験がうまくいきますように!!!!!



それでは!






スポンサーリンク


タグ:転職活動 WEB SPI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。