SSブログ

 2018年 最新 メキシコ から キューバ に渡航! メキシコ で ツーリストカードを手配する! [観光]

ぴなきおです!

完全にブログの存在自体を忘れていました。。

本日は要件のみ!

ズバリ、メキシコ キューバ 2018年 最新情報です!

最近ひとり旅で行って来ましたが、事前にわからなかったこと、実際に行ってわかったことがいろいろありまして、ネットで検索している人のお役に立てればと思い、ババっと書いちゃいます!

【キューバへのツーリストカードをメキシコでゲットする!】

キューバへ行こう!と思っている方、多いですよね!
アメリカとの国交も回復し、古き良きキューバの風景を今のうちに見ておこう!という人も多いと思います。

キューバへ渡航される際は ツーリストカード が必要です。
僕は詳しくわかりませんが ビザ みたいなものですかね?
とにかくマストで必要です。

ネットで調べると、日本の大使館で取得できるとわかります。
郵送・直接申請 の2パターンあります。

直接の人が多いと思うので一応メモ書きしておきます。

◆領事部で直接申請の場合

・パスポート
・パスポートの顔写真のページのコピー
・申請書
(※領事部に置いてあります。もしくは大使館ホームページからダウンロードしたものも可。)
・写真 縦5cm × 横5cm
・予約航空券、またはeチケットのコピー
・初日宿泊施設の予約宿泊券、または予約確認書のコピー
・申請代金2100円

日本から行かれる場合はここで取得した方が良いと思います。

でも僕は日本で取得しませんでした。
なぜかというと メキシコに行ってから考えよう という気持ちだったからです。

メキシコとキューバって地図で見ると、めっちゃ近いんです!!
なのでメキシコから渡航する人も多いみたいです。

で、僕もそのパターンで考えていたのですが、、、
メキシコからキューバに渡航する場合のツーリストカードの入手等の情報が少ない!!
そう感じていました。

ですので、行けなかったらいいやくらいで、中途半端な気持ちでいきました。

こういう人、意外と多いと思いますので最新情報をメモ書きしておきますね!

メキシコ→キューバ に渡航する場合
【結論】事前に準備何もいらなかった
こちらが最新の結論となります。

僕はアエロメヒコでメキシコ(カンクン)→キューバ(ハバナ)に向かいました。

とりあえずカンクン国際空港ターミナル2にいきました。
ここまで行けばもう安心です。

なぜかというと、いやでも「CUBA!」と叫んでいるおじさんに出くわします。

その人に「YES!」と言えば、あとはお任せです。

そのおじさん、どこの誰かしりませんが、空港内にいてる人&
何か首からぶらさげてたので、ちゃんとした人だと思います。
ズバリ、パスポートを渡してツーリストカードを書いてくれます。

ここがキモですね。
僕は パスポート しか渡しませんでした。
(あとでお金払います)

・パスポート
・パスポートの顔写真のページのコピー
・申請書
(※領事部に置いてあります。もしくは大使館ホームページからダウンロードしたものも可。)
・写真 縦5cm × 横5cm
・予約航空券、またはeチケットのコピー
・初日宿泊施設の予約宿泊券、または予約確認書のコピー
・申請代金2100円

領事館だとこんなけ必要みたいですが、メキシコですと、
パスポートと航空券とお金だけで済みました。

実は、僕、なんだかんだで一通り用意してたんですけど、、、
全然必要なかった!というのが結論です。

お金ですが、そのおじさん曰く(ここはほんとかどうかわかりません!)

アロエメヒコ→500ペソ
インタージェット→350ペソ

とのこと。

今、6.07円なので、3000円ちょっとですかね。

いろいろ心配してたのですが、結論は、メキシコからでも全然余裕でキューバにいける!でした。

おそらくこちらが最新情報だと思いますので、近々行かれる方のお役に立てますと幸いです!

では!



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。