SSブログ

これだけは知っておいてほしい!! カラスの雑学① [カラス]

スポンサーリンク




スクリーンショット 2015-12-08 18.41.58.png
こんばんわ、ぴなきおです。

今日はカラスで困っている方へ何かしらのお役にたてればと思いタイピングを開始しております。

またカラスに困っていない方でもふとした時に雑談のネタになるような”カラス雑学”として読んでもらえますと嬉しいです。

なんでこんなことを急に書き出したのかと言いますと、実は僕、あることがきっかけでカラスに相当詳しくなりました。笑

せっかく得た知識・経験をカラスでお困りの方に、対策を立てる前に、まずはカラスについて知っていただければと思い書かせていただきます。

他の鳥と違い知っていると知っていないとでは大きな差がでるのが”カラス”です!


ーーーーーーーーーーーーーー
目次
ーーーーーーーーーーーーーー
①カラスの特徴
②知れば知るほどカラスは人間・・・
③カラスの一年
④被害に合わないために
⑤まとめ

5本仕立てで手短にお伝えしますね。
カラスでお困りの方はぜひ今日から参考にしてみてください!




ーーーーーーーーーーーーーー
①カラスの特徴
ーーーーーーーーーーーーーー
まずはカラスの特徴についてお話したいと思います。
これを知っている知っていないではカラスとの向き合い方に大きな差が出ます。

1、めっちゃ賢い
これはなんとなく皆さんもご存知ですよね?
有名な話ですとくるみを道路において車にひかせてから食べる といったことをやってのけちゃうくらい賢いんですよ!

なぜそんなことできるの??
って疑問なんですけど答えはカラスの”脳”にあったんですね。

簡単に言いますと脳がかなり発達しています!
鳥類の中では一番と言われているくらいなんです。

なので他の鳥にできなくてカラスにはできることが多いんですけど、その最たるものが「考える」ことなんですね。これはすごい。

考えるってどういうこと?ってなりますが人間をイメージしていただければいいんですけどカラスが”考える”とどういうことが起きるのか・・・?

答えは「簡単に罠にひっかからなくなる」んですね。

ハト対策とかカラス対策ってよく言うじゃないですか?
同じ鳥でもハトに効いてもカラスには効かないんですよ。

“あ、これ罠じゃーん、なーんだー。ちょっとなんやろうって思ったけどどってことないじゃーん♫”って感じでカラスにはばれちゃうんです。
もはや”人間”と思ってもいいくらいです。

2、めっちゃ目がいい
これもすごいですよねー。
結論から言っちゃうと人間よりも目がいいんですよ。

簡単にいいますと人間は3色で物を認識するってのは有名な話ですよね。
赤、緑、青ですね。

これがカラスとなるとですねー、、、
4色なんですねw|;゚ロ゚|w

4色・・・どゆこと?!

一色、人間より多いわけでそれは何かっていうと”紫外線”なんですね。

紫外線って人間には見えないですよね。
それがカラスには見えます。
(もはや特殊能力ですね)

具体的には、たとえば本物のお肉とサンプルのお肉があったとします。
めっちゃ精巧なサンプルって人間ですと間違えたりもするじゃないですか??

これをカラスは間違えずに本物のお肉を当て食べちゃうわけですよ。

ぎょぎょぎょーーーーー!!!

調べてみるとですねー、なんでも、紫外線の反射の量で本物、偽物が判断できるみたいなんですよ。
ほら、もう、特殊能力ですよね。

なので、繰り返しますが、カラスは目がめっちゃええんです。

3、渡り鳥ではない
カラスって渡り鳥じゃないんです。これって一見するとスルーしがちなんですけど、実はとても大事なんですね。

簡単にいうと渡る(移動する)必要がないんですね。
つまり、どういうことかというと、、、逆を言ってしまうとそのエリアに住み続けるわけですよ。

もはやこれで確信しましたよ。。。

カラスは人間の鳥バージョンだってね!!!謎

ということはですよ、営巣(巣をつくること)も近くでやっているわけで、基本日中は餌探しとかして飛び回っていますけど、夕方になったらみんなで家の方角に向かって帰るわけでして・・・

もう、一家のお父さんですよ、これ!!!

そうなんです、カラスって”ご近所さん”なんですよ。

そのほかにも地震を予知するって話も超有名ですよね。
あとは、宝石みたいなキラキラのものを集めたり、実はまじめで一夫一妻制で家族を大切にしていたり・・・
なんかその辺にこういうお父さん居そうですよね笑

4、雑食・・・
カラスって何を食べてると思いますか?
草?  虫? 米? ハト?笑

・・・ハトねー。。。笑い事ではないんですけどYESなんですよね爆
実はカラスは”雑食”。簡単にいうと何でも食べてしまいます。
それがたとえ死骸であっても…

カラスのお腹の中どーなってんの?!
って話になるじゃないですか。
当然いろんな細菌がいるわけですよ。

なので、カラスの糞害はそのまま鳥インフルなどの疾病といった間接被害に拡大するおそれがあって怖いというか問題視されているわけなんですね。

でも、当の本人はというと。。。

お腹がめちゃ強くて全然平気というから大したもんですよね!笑


スポンサーリンク





ーーーーーーーーーーーーーーーーー
②知れば知るほどカラスは人間・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまでのご説明でもうすでに「カラスは人間みたいじゃん!」ってお感じの方いらっしゃいますよね?
その感覚は正解だと思いますよ。

で、この②では、そんなカラスの”人間らしさ”に触れてみたいと思います。
カラスって厄介なんですけど、実は人間らしいとこをみちゃうとなんでしょ、かわいくも見えちゃうんですよね。。。


1、カラスは”人間の子供”みたい
そうなんですよねー、たまに、かわいいんですよ、カラスって奴は。

近くに公園がある家に住んでいる人いらっしゃいますか?
公園って滑り台あるじゃないですか?

よく家族連れで遊んででお子様がスーーってすべって最後頭うってギャン泣きする、みたいな。笑

実は、カラスもこの滑り台が結構すきなんですよ^^

人間みたいに上に登って下に降りてくるんです。
しかもおもしろがって??何回もやったりするんですよ。

それみてると、なんかホッコリしますよ。笑

声は出ていないですが絶対喜んでますよ!

たぶんいたづら好き遊び好きってゆう一面があるんでしょうね。


2、カラスは”ひとなつっこい”
カラスはどんな動物にもおかまいなしで近寄ったりするんですよ。
みじかなとこですと犬と猫。これらと一緒にいるカラスを目撃したこと、たまにありませんか?

仲がいいレベルまでになっちゃうと犬などの背中にカラスちゃん乗ってますからね笑

多分お互いがなんも思わない、ゆーてしまえば空気のような心地よい関係なんでしょうね。 

なんならたまに人間に近寄ってきて餌もらおうとするカラスもいるくらいですからね!

3、考えて”攻撃する”
人間が誰かに喧嘩売る時って、大人の男には売らないですよね?
一方、(やらないですが)子供や女性にだったら勝てそうな気もしますよね?

そういう感覚、実はカラスも持っているんですよ。
いやー、ずる賢いというか怖いね!

カラスは視力がいいのもあって人間の区別ができるんです。

なので大人の男、女性、子供といった具合で見分けることができ、大人の男には攻撃しないけど女性や子供にはTPOにより攻撃することがあるんです。
まさに人間のように考えて行動を決めているわけですよ。



一旦、ここまでにします!
続きは事項にて^^

では♫

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。